読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今はディスガイア5日記

ディスガイア5をいまさら遊んでる日記

ディスガイア5日記 #01 固有10人でどこまでできるか

はじめまして、コーノスケです。

ディスガイアシリーズが好きです。

が、PS4が高くて5を買うのを躊躇していました。

 

しかし、とうとう耐え切れずPS4が値下がりするのを待てずに

衝動買いしてしまいました……。

でも、すごく面白いので後悔はしていません。

ストーリーもクリアして、今は修羅でコツコツ鍛えてるんですが、

D2以上にやりこめる気がしますね!

 

さて、普段は持てる力を最大限に使って好きに遊ぶところを、

今回はちょっと冒険してみました。

とはいえ本当にちょっとです。

 

それは

「固有キャラ10人だけでどこまで行けるか?」

という冒険です。

 

あ、いまさらですがネタバレ考慮してないのでご注意ください。

(1年前のゲームではありますが、一応)

一応続きはクリックで開きますー。

 

固有キャラといえばキリアにはじまりセラ、レッドマグナス、

クリスト(嫁)、ウサリア、ゼロッケン、

そして隠しキャラのアサギ、マジョリタ、ヴォイド、ゴルディオンですね。

 

バランスの取れたメンバーなので、特に苦労することはないと思うのですが、

いかんせんコーノスケがヘタレなのでその点で先に進むのが遅れそうですw

 

さて、今現在のステータスを確認します。

このブログのために全員転生させました。

 

キリア

f:id:kohnoske0814:20160919214643j:plain

ご存知主人公ですね。

ストーリーでの追加魔ビが強力です。

うちでは長いことベースパネルで寝てたんですが、

スィアチを手に入れたころから強くなってました。

 

装備魔ビリティーは

強欲精神(所持ヘルで能力アップ)

士気向上(味方のリベンジゲージ上昇量アップ)

近接格闘術(隣接ユニットからのダメージ軽減)

ベストコンディション(HP最大時能力上昇)

狩猟(通常攻撃で敵を倒すと体力全快)

 

ベストコンディション×狩猟のコンボがうまく決まればいいな、くらいの

淡い期待でやってます。

まだキャラ界やりつくしてなくて魔ビリティー枠が全部空いてないので

あと6マス、何埋めるか楽しみです。

 

セラフィーヌ

f:id:kohnoske0814:20160919214712j:plain

 

こちらも長いコト寝てましたが今回の企画のために強化したところ

グングン伸びしろを見せてくれました。さすがヒロイン(?)

今回の企画では補助魔法役としても働いてもらおうと思っています。

 

魔ビ

新薬投入(補助魔法の効果アップ)

二刀流(その名のとおり)

マヒ予防(その名のとおり)

生殺与奪(操り状態の敵を一撃死させる)

ヒットマスタリ(HITの装備適性アップ)

テンションブースト(補助魔法でリベンジゲージを上げる)

冷眼(クリティカル率アップ)

 

入れ替え候補が多いうえにこちらもまだ枠が空き切っていません。

さらに面白いことにできそうです。

 

レッドマグナス

f:id:kohnoske0814:20160919214750j:plain

子安さんなんていつから使ってなかったかよく覚えてないです(ひどい)

魔奥義がどうにも使いづらくてね…

しかし、今はクリストとのコンビ打ちで低いHITを補っています。

 

装備魔ビ

フューリー(反撃回数で攻撃力アップ)

反撃の心得(反撃回数アップ)

敵寄せ(敵が優先的に攻撃してくる)

鋼の肉体(DEFアップ)

肉斬骨絶(反撃が必中)

激タフガイ訓練(HP成長率アップ)

 

キャラ界ぜんぜんしてないのであと8枠魔ビ装備できます…

アイテム界ばっかりやってちゃダメですね。

でも低いHITを肉斬骨絶でカバーするのは我ながらいいんじゃないかと思いました。

槍に持ち替えてもいいなぁ。

 

クリスト

f:id:kohnoske0814:20160919214808j:plain

コーノスケの嫁。

めっちゃ育てたので杖だけでなく

弓のウェポンマスタリ―までえらいことになってます。

しかも修羅アイテムとはいえ「虹」でLV9999の修羅敵を通常攻撃で仕留めるという…

 

装備魔ビ

天使の凱歌(隣接キャラの攻撃力アップ)

奇襲攻撃(ベースパネルから出たターンは攻撃力アップ)

究極ツメコミ学習・猛烈ツメコミ学習(INT成長率アップ)

冷静沈着(立ち止まるとINT・RESアップ)

機知の戦い(防御ステータスがRESに)

ダメージコンバート(特殊技を受けるとINTが上がる)

 

初期魔ビリティーも相まって、

レベルの低いキャラはクリストに隣接させて攻撃すると

簡単に敵を仕留められて便利です。

あと今気づいたんですが嫁の魔ビ枠が全開放されてないってどういうことよ。

あと1上がったら何と入れ替えようか……。

とにかく魔法戦ですが、いずれは全装備マスタリ―100とか目指したいです

 

ウサリア

f:id:kohnoske0814:20160919214844j:plain

かわいい

ストーリー中盤くらいから育ち始めた有望株です。

奥義が強すぎてアイテム界が楽過ぎる……。

一度倒しちゃってバッドエンド見たのは内緒

 

装備魔ビ

アサルトアタック(移動するほどダメージアップ)

虎の威(隣接味方キャラのレベルによって攻撃力アップ)

カレー大好き(カレーを使うとATKアップ)

猿飛(移動力・ジャンプ力アップ)

打ち込み訓練(ATK成長率アップ)

ウサ耳レーダー(左右背後からの攻撃を高確率で回避)

エレメントライズ(属性耐性アップ)

 

レベルの高いクリストとのコンボが強い気がする。

アイテム使う癖がなくて、カレーはあまり使ってこなかったので、

今後は自身が覚えているブレイブハートと併用しつつ

魔奥義の威力を上げたいです。

……が、これって重ね掛けできるのか?

 

ゼロッケン

f:id:kohnoske0814:20160919214950j:plain

一番最初にLVが9999になった男。

いやあ、範囲攻撃がデフォであって使いやすいのなんのって。

クリストが追い付かなくて焦ったなぁ。

今はレベルスフィアを壊したり魚を持ちあげたり

ジオシンボルを壊したりする仕事をしつつ、

アイテム界の先陣を切ってもらっています。

 

装備魔ビ

ワイルドクライ(隣接する敵の数で能力アップ)

猿飛

ワクチン(状態異常率ダウン)

マナの枯渇(マナの取得量が下がり攻撃力アップ)

奇襲攻撃

冒険心(アイテム界でのレベルアップに貢献)

爆砕拳(拳で攻撃すると相手のDEFが下がる)

反射神経(SPDアップ)

 

爆砕拳はいらないかもしれない(一撃で倒すことが多いから)。

冒険心って出撃してないと効果ないよね? と、詳しい知識が無いゆえ

アイテム界ではまずゼロッケンを出撃させることからステージをはじめます。

 

アサギ

f:id:kohnoske0814:20160919215129j:plain

この企画が無ければ使ってなかった(ひどい)

でも強化した銃と秘法を持たせたら一気に火力が上がりましたねー。

はやくコキュートス覚えさせたいです。

 

装備魔ビ

アサルトアタック

スカイハイ(飛行タイプになる)

バレットセット(銃の通常攻撃が2回に)

ボードキラー(ラッキーボード絶対殺すマン)

冷気の祝福(水属性ダメージアップ)

二丁拳銃(メイン・サブ両方に銃装備で攻撃力アップ)

 

……まさか使えない「彗星の祝福」装備してるとは思わなんだ。

慌ててボードキラーと冷気の祝福に入れ替えたよ……。

今アイテム界の中だから、出たらコスト3のいい奴探さないと。

しかも魔ビ枠まだまだあるしね。頑張って育成します。

アサギファンクラブの活用も考えないと。

 

マジョリタ

f:id:kohnoske0814:20160919215204j:plain

別に嫌いなわけじゃないしめっちゃ強いんだけど、

マジョリタが仲間になる理屈が分からん。

ウサリアの仇やん殺してまえって思うのは私だけか

 

なおうちのマジョリタは魔奥義を返してもらってなくて

彗星のディザスターを使います。

元の魔奥義の方が強いのかもしれないし、この縛りで魔奥義を戻さないのは

フェアじゃないかもしれませんが、マップ全体攻撃が2つはないと

アイテム界が滞るので勘弁してください。

 

装備魔ビ

マスブラスター(攻撃対象が多いほどダメージアップ)

二刀流

対魔デコイ(魔法攻撃を確率で回避)

瞑想訓練(RES成長率アップ)

努力(相手とのレベルに応じて経験値アップ)

魔力変換(残りSP割合が多いほどINTアップ)

星の祝福(星属性ダメージアップ)

ツメコミ学習(INT成長率アップ)

タフガイ訓練(HP成長率アップ)

 

割とバラバラな取り方をしてるので、もうちょっと整頓してあげたいところ。

二刀流はストーリー上で出てきた時のイメージから装備してるけど、

そんなに恩恵を感じてないから、他の魔ビリティーを外して

二刀流強化を付けようかな?

 

ヴォイド

f:id:kohnoske0814:20160919215256j:plain

拳じゃなくて槍使いたい。

なかなか育たなくて困ってるメンバーの一人で、魔奥義も回避されると意味ないんで

HIT上げないといけないのか? とか考え中。

魔ビリティーも使いにくいの多いし、リベンジ上がりやすいから演出長いし

割と不遇な子。

 

装備魔ビ

地の利(相手より高い位置にいるとダメージアップ)

激走り込み訓練(SPD成長率アップ)

強化魔力(全能力アップ)

二刀流

力の略奪(倒した相手の能力吸収)

奇襲攻撃

 

まあ書き出してみると割と悪くない魔ビリティー揃ってるんですけどね。

力の略奪はヴァル様思い出すですね。

固有の地の利は入れ替え対象ですな。

 

ゴルディオン

f:id:kohnoske0814:20160919215337j:plain

一番育たないお父さん

マジでクリストの支援が必須な状態の困ったちゃんなので

早く一人前になってほしいです大魔拳なんだから

でもキャラとしては嫌いじゃない

 

装備魔ビ

運気好転(ボーナスゲージの本数で能力アップ)

極めた拳(拳武器装備で装備適性アップ)

ヘビーアーマー(能力が上がるが持ちあげ不可)

敵寄せ

反撃の心得

生命の息吹(最大HPアップ)

 

いや、運気好転は確実に入れ替え対象だろ……。

まだマスターしてるクラスが少ないので、次にサブに当てるのを

よく吟味したほうがよさそう。

勿論枠もがっつり空いてます。

 

 

……いやー、10人も洗い出すと疲れるし時間かかった!

でもおかげで弱点とか今後やらないといけないこととか見えた気がする!

とりあえずみんなのキャラ界からだね。

 

邪悪さん殺し頑張りながら、魔ビ枠増やして装備適性も上げるぞー!

 

では、今日はこのへんで。